熊本県訪問看護ステーション連絡協議会
  
各ブロックの活動紹介
24/3/23upNEW 荒尾・玉名・山鹿ブロック 24/3/23upNEW 阿蘇・菊池ブロック
24/3/23upNEW 熊本ブロック 24/3/23upNEW 宇城ブロック
24/3/23upNEW 天草ブロック 24/3/23upNEW 八代・芦北・水俣ブロック
24/3/23upNEW 人吉ブロック  

管理者会の活動
管理者会議

 

 

管理者会議は、年2回(8月・3月)に開催し、役員等の会議・出張報告や7ブ ロックからの活動報告、県下で統一する議案についての検討などを行っていま す。
熊本地震後、連絡網を見直し個々の事業所がSOSを発信できる仕組みへと変更 しました。この連絡網は会員のみとし、管理者会に参加することが管理者のメ リットとなうようにPRしています。会員率も80%を超え、組織としての支える 力を強化していきたいと思います。

熊本県訪問看護ステーション管理者会

 

 

BCP 新型コロナウイルス感染症:熊本版 様式等について 2021年7月

 

この度、BCP新型コロナウイルス感染症ひな型:熊本版を作成しました。
それに伴い準備する様式等について、下記に一覧します。
一覧の内容や形式は、事業所毎の特徴を加味して作成してください。 ひな型や下記の書類の内容等についての説明は、各ブロックの災害委員および教育広報委員にお尋ねください。

 

BCP 新型コロナウイルス感染症:熊本版 

 

BCP新型コロナウイルス感染症発生時における業務継続計画(介護サービス類型:訪問系)

 

◆災害前、災害時に必要な書類例 (契約書 、個人情報 、指示書 、ケアプラン ) ※2023年2月更新

 

 

〈第67回 R6.3.23 (令和5年度第2回) 於:熊本県医師会〉

熊本県訪問看護連絡協議会 理事 坂田百合野

2024年3月23日に熊本県医師会館で108名の参加のもと開催されました。まず、河添副代表よりトリプル改定を控えて管理者の皆さんが日々奮闘されていることを労い、共に活動していく連絡協議会について話されました。今年度は熊本県看護協会内に訪問看護総合支援センターが立ち上がり、連絡協議会の理事と共に県内各地を回り、情報交換会を行ったことや、宮崎県で行われた九州ブロック会議、県内各地に派遣された在宅医療出前講座、都道府県看護協会と訪問看護連絡協議会合同会議について報告がありました。10月に開催された従事者研修会「COVID-19禍をしなやかに乗り越えるためのセルフケアストラテジー」について、主催した八代・芦北・水俣ブロックより報告があり、続いて各ブロック、各委員会より今年度の活動について報告がありました。いずれも大変濃い内容の報告でした。

 情報提供としては今年度の診療報酬・介護報酬改訂について、河添副代表より説明があり、参加された方は一様に真剣な表情で、一つ一つ確認しながら聞き入っていました。連絡協議会ではこれからもこのように、大切な情報を皆さんと共有し、支え合える活動を目指していきます。

〈第66回 R5.8.19 (令和5年度第1回) 於:熊本県医師会+ウェブ〉

 ハイブリッド開催で、会場65名、ウェブ74名の合計139名の参加のもと、管理者会議が開催されました。まず、木村代表より新規事業所の開設が増えているので、新しい仲間を支え合って熊本ではしっかり質の確保をしていきたいとお話しがありました。報告事項は熊本県防災会議で防災センターがリニューアルしたことや、全国訪問看護事業協会から来年度の診療報酬改定に向けての要望書が出されたこと、第8次医療計画、訪問看護総合支援センター、都道府県訪問看護連絡協議会交流会について報告がありました。

教育広報委員からは今年度の管理者研修(ハラスメント)について、災害委員からは災害シミュレーションについて、精神委員からは活動の開始について説明や報告がありました。連絡事項としては従事者研修の案内や、来年度増額する活動費の有効な使い道(研究発表など)について提案があり、今年度の総会で実施される研修についても意見の募集をしました。来年度、研究発表などが出来たら訪問看護の質を高め合う絶好の機会となりそうです。

 


災害委員会

<令和4年度災害委員会活動 報告> 

今年度は6回の災害委員会開催となりました。新委員や新事業所の方もおられ、またマニュアル自体を知らないステーションが増えているため、災害マニュアルの周知が必要でした。各ブロックの各ステーションで災害マニュアル認識状況やペアステーションの確認等を行い、災害マニュアルの見直しを会議の都度行いました。震度7地震発生を設定した災害シミュレーションを9月に開催、いろんな声を聞き、人が変わっても、繋げていけるマニュアルにすることで一致。役員の方、各ブロックの災害委員の皆様のご尽力により、災害マニュアル2022年度版ができました。 コロナ禍の中でしたが、できるだけ顔の見える関係を作るため、可能であれば対面での参加をお願いしていました。遠方の委員さんや会場に足を運べない委員さんもzoomでの参加ができ、充実した会議となりました。ご協力感謝いたします。 熊本地震や豪雨災害を経験している私たちだからこそ、災害は突然やってくることを実感されていることと思います。世界でも大きな災害が起きています。いつ災害が起こってもおかしくありません。 事業者同士が支え合い訪問看護の継続ができるためにも、熊本県訪問看護ステーション連絡協議会に多くの事業所が加入されることを願います。

 

 

2019年度報告書


2022年度版 災害対応マニュアル等

P1~7 注意事項、しおり、重要2022年度版災害時対応連絡網

P8 災害時行動フローシート

P9 役割分担内容

P10利用者安否確認優先度の枠組み

P11災害時の訪問対応について

P12災害時・緊急時の連絡先

災害時行動連絡カード

 

 



教育・広報委員会


訪問看護ステーション連絡協議会令和4年度教育広報委員会:交流会を終えて

開催日;令和4年11月5日

みなさんこんにちは。 今年の教育広報委員会研修会は、「管理者交流会」という形でグループワークを企画しました。16ステーションと少ない参加数でしたが、それもいい機会と捉え、委員のメンバーもファシリテーターとして参加し、事前アンケートの内容を基に以下の流れで進行しています。 1,事前アンケートの内容を基にファシリテーター中心にテーマ決め 2,自己紹介 3,グループワーク30分間 4,発表 ベテランの方や管理者就任間もない方入り混じり、初めこそ皆さん人見知り(笑)していましたが、アットホームな雰囲気で話はつきないご様子でした。それぞれで工夫し取り組んでおられるお話を聞くだけでも1つの講習会に値するくらいだと感じました。 看取り含めオンコール対応への負担、数ではなく人材の「質」への対応、求人の工夫、教育方法、若い人へのジェネレーションギャップ(大人のマナー)をどう乗り越えているか、教育体制をステーション同志で協力できる体制がほしいなど。 全体的な印象として8割の方に「満足した」、2割の方には「まあまあ満足」というご返答を頂き概ね良い反応でしたが、実施形式についての印象は半々で、それぞれのステーションさんでの取り組み(運営や経営、マニュアルや人材育成など)について掘り下げたいというたくさんのご要望を頂きましたので、次年度の参考にしたいと思います。(あと、途中ハウリングがあるなどオンラインならではのハプニング!)ご利用者様へのケアにも通じますが、管理者とはいえ悩みも痛みもある一人の人間として、共感できたこと・共感してもらえたことに癒やされました。特にこのコロナ禍でステーション同志の交流は激減し、管理者様のバーンアウト予防が必須であり、そのためにも一緒に学び、交流を続けていくことができる連絡協議会の存在や、今回のような一人ひとりの想いに寄り添う企画の意義はとても大きいと感じました。ご参加くださった皆様、委員会 の皆様大変ありがとうございました! 天草ブロック 訪問看護ステーションこころ塚元麻理子

 

 

2019年度報告書

 

 

訪問看護熊本県版ハラスメントレポート用紙

 

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